麺あるき亭ファイナル?
2008年 10月 25日
「松茸と鴨(出汁)のつけ麺」Mark2
サンマとトマトのクリーミーそばと天然酵母パン・サンマディップのセット
つい先日、「秋の麺あるき亭 with「景山氏@空海」を開催したわけだが、平日開催だったのでご都合が付かなかったメンバーのみなさんにも来て頂きたく今月は2回の開催を予定してました。これがここにきて諸事情によりもしかして我が家でやる最後の「麺あるき亭」になるかも?となったのです。そうしたところ今回は沢山のメンバーの方々に参加して頂けました。今回の参加者は、「松江のラーメン」管理人のくまさん、「アコギな雑感」のjeepさんご夫妻、「鳥取の車屋日記と言いつつ育児グルメ日記かも」のホットエアーさん、主治医のラオタ内科医F先生、ra-manさん、とけいさん、タオルさん、kanchan氏、misakun氏の10名。狭い我が家で窮屈だったと思いますがみなさんありがとうございましたm(_)m いつものごとくいい加減な私の作ったつまみで酒宴のはじまりです(^^; 前回のと変わり映えないですが先ずは秋と言うことで「戻り鰹のたたきスモーク香り付けとアボカド」。あとは「鴨ロースト醤油風味」、「鶏とナッツ(麺屋のタレ)炒め」。ここで前回提供した「松茸と鴨(出汁)のつけ麺」のバリエーションで「松茸と鴨(出汁)のつけ麺」Mark2。そして新たな季節麺「サンマとトマトのクリーミーそばと天然酵母パン・サンマディップのセット」、「サンマとトマトのクリーミーそば」は基本の清湯系スープに塩だれ、乳製品を加えたクリーミースープにサンマとキノコのトマト煮とイタリアンパセリをトッピングして香味油は紫蘇オイル。これに大山のパン屋さん「コウボパンこさじいち」の天然酵母パンと「麺あるき亭」特製サンマのディップをセットして頂いてもらいました。ディップを乗せたパンを囓りながら麺を頂いてもよし、スープに浸して頂いてもよし、それぞれ好きな食べ方で頂いてもらいました。このあとも写真はないですが「ほうれん草の辛味油和え」や定番「手巻きチャーシュー」で酒宴は続き、〆は定番の清湯系、鶏白湯系のスープから醤油、塩味を各々チョイスして頂きお開きとなりました。今回多くの参加を頂きややバタバタして料理全般に盛りつけが少し単調で雑となったのは反省です。しかしこの程度であたふたしていては商売はできません。精進しなければなりませんね。重ね重ねみなさまありがとうございましたm(_)m
今回も写真はkanchan氏にお願いして撮ってもらいましたが、他にも写真を撮ってくださった方がありましたら送ってやって下さいm(_)m
jeepさんから写真を送って頂きました。ありがとうございます。
デザイン系が専門のjeepさんならではの切り口が良いですねぇ。
ほうれん草の辛味油和え
手巻きチャーシュー
仕込みで使用した素材を再利用したつまみ
鶏白湯そば
細やかな配慮の行き届いたラーメン群に煽られて暴飲暴食してしまいました。
(翌日は二日酔いで撃沈。。。)
野望達成時にはぜひともお邪魔させてもらいます。楽しみです!
サンマのディップは、生サンマにバター・生クリーム・塩コショウですか?丸秘でなければ教えてください。
まだどうなるかな分かりませんが取りあえずファイナル?(^^
サンマのディップは思いつきでやってますので大したレシピはないです(^^;
たぶん明日おじゃますると思いますのでよろしくお願い致しますm(_)m
お待ちしてたんですが残念でしたね。
麺あるき亭は最後のつもりですが、約束した「山陰自作麺戦争 冬の陣」は中富さんご夫妻にも食べて頂きたいし是非やりましょう。鳥取まで出張調理致します。公民館とかを会場に借りると良いのではないでしょうか?
>ホットエアーさん
遠いところをありがとうございました。気に入って頂けたようで嬉しいです。ご家族にはよろしくお伝え下さい(^^;
店舗でも同じ味が提供出来るかがこれからの課題です。。