しおからとんぼ@益田(匹見) ☆ (赤とんぼ:ピリ辛ニンニクトマト風味)
2008年 01月 10日
益田市内で午前中の仕事を片づけて、次ぎの仕事先は大田市です。普段はR9を走るのですが、ちゃめっけを出して山間部を遠回りしてみました。目的は「道の駅匹見峡 出合いの里みちかわ」内に出店しているお店。以前に女性店主で大田市内で営業されてましたが消息がやっと分かりました。この季節に山間部を走るのは危険なんですが、幸いに好天が続いているのでまたとないチャンスです。それでも登るにつけて周りはシッカリと雪化粧と変わりますが道路に雪はないので無事に到着。大田市時代に食べたのは3年近くも前のことなので記憶に薄いですが、デフォの「しおからとんぼ(醤油ラーメン)」は既食。今回は未食の「赤とんぼ(ピリ辛ニンニクトマト風味)」を頂きます。先ずは炒めたニンニクの香りが芳ばしい。スープはほんのりとトマトの香りとほのかな酸味があります。ピリ辛とするのはチリかな?トマト味はそれほど強いものではなく、スープの旨味もシッカリ生きています。しかし化学的な旨味は全く感じられない(無化調?) 優しくてなんともピュアな美味さだと思います。舌が化調に慣らされた方には物足りないかもしれませんね。デフォの「しおからとんぼ(醤油ラーメン)」でも洋風なテイスト(野菜?香辛料?)があるスープなのですが、この手のアレンジにはピッタリなスープです。個人的にはパルメザンチーズが入るともっと良いなぁ。テーブルの上を見渡しましたがそれらしきものはありませんでした(^^; しかし動物素材はなんでしょう?鶏?豚?食べてる時はわかりませんでした。具材は豚肉とターサイ?、レモンの輪切り。玉葱もかな?食べてる途中でレモンを少しつつくと清涼感のある香りで変化が生まれてまたおもしろい。麺はシコシコとしたチャンポンのような加水低めのストレート太麺。大田時代よりもやや細い?私はこの手の洋風アレンジをしたラーメンを嫌いではないので美味しく頂きましたが(自分でもよく作るし、次世代ラーメンを生む可能性があるジャンル?)、ラーメンに対して固定概念がある方は無理かな。。帰り際に移転理由を尋ねたら「環境と水が良い」からだそうです。全て天然水を使用しているそうです。そしてこの時期は地元でイノシシが捕れるので限定的にイノシシでスープを引いているそうです(この日は残念ながらシシ肉はなかった) な~るほど、それはスープ素材がわからないわぁ。。
赤とんぼ(ピリ辛ニンニクトマト風味) ¥800
道の駅匹見峡 HP(しおからどんぼ)
↓↓↓
麺ある記 山陰 index
過去記事
しおからとんぼ@大田(益田市匹見町に移転)
島根県益田市匹見町道川イ65-1 (道の駅匹見峡 出合いの里みちかわ)
TEL 0856-58-7008
営業時間 11:00~17:00
定休日 月・火曜日
駐車場 あり