亀福 わたり店@境港 ☆ (塩ら~めん)
2007年 11月 23日
半年ぶり2度目の訪問です。前回は醤油味の「ら~めん」を頂きました。やや醤油が強めながら牛骨らしいスッキリとしたお味でした。今回は塩味と牛骨スープの相性を検証です。醤油に比べると実にシンプルな美味さとなっています。その分ストレートにスープを感じることが出来ますが、気のせいか前回よりも牛骨の香りが弱いように感じます?ブレでしょうか?醤油では気にならなかったネギの香りがジャマするのかな?脂はそれなりにありますが、牛骨らしく軽く感じます。もともとがスッキリ系の牛骨スープは塩味で仕上げることで他の動物素材では得られない透明感のあるスープとなりますね。逆に醤油味で仕上げる場合にタレを甘めにするのお店が多いのはこのあたりに原因があるかもしれません。やや粉ぽさが残る麺は前回に比べるとやや軟らかめでしたが許容範囲。美味しく頂きました。。
塩ら~めん ¥600
現時点で私が確認した鳥取中西部に集中してある牛骨系(純粋&混合)の新旧含めたお店一覧です。古くからこれだけ集中しているのは全国的にも希ではないでしょうか(山口県下松市近辺にも数軒集中してあるようです) これだけでご当地と呼ぶには難しいでしょうが、ちょっとおもしろくありません?
「黄金@境港」、「蓬莱(ほうらい)@境港」、「おやじ@境港」、「亀福@境港」、「呑・楽・食・彩 太田屋(千久家ラーメン)@米子」、「山友食堂@米子」、「麺屋 無双@米子」、「歩味(あゆみ)@米子」、「満洲味(ますみ)@米子」、「展将@米子」、「香味徳@赤崎」、「すみれ(スミレ飲食店)@琴浦」、「香味徳@由良」、「「いのよし@倉吉」、「香味徳@倉吉」、県境を僅かに越えて島根になりますが「たけのこ@安来」。
この他に未確認ながら情報を得ているのは、「食堂 山ちゃん@湯梨浜」、「木下食堂@日野」、「四季@日野」。まだまだあるかも。。
過去記事
亀福 わたり店@境港 ☆ (ら~めん)
鳥取県境港市渡町2637-2
TEL 0859-45-3813
営業時間 11:30~20:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
ホットエアーさんのブログのリンクからアクセスして時々こちらは見させて頂いております。
牛骨系のラーメンですと米子市朝日町にある「来来」もそうですね。
牛骨と鰹節を使ってるみたいです。
味は「いのよし」や「亀福」に近い感じですね。
牛肉麺だとベッキーが調査に行ってました、、そこが中国のどこだったかは忘れましたが、誰もが朝飯にラーメンを食べ、昼過ぎにはほとんどの店が閉店だそうです(太平楽のようですね)
少し意味合いが違いますが『一風堂・河原成美の中国大衆ラーメン完全制覇への道』でも紹介されてます、、
「亀福 わたり店」移転ですか?どちらに移転でしょうか情報よろしくです。
そのTV見ましたよ(^^ 「満州味@米子」は大陸からその味を持ち帰ったとありますので意外にそちらもあり得ますね。「満州味@米子」が全てのルーツなら一件落着ですが、現時点では朝鮮半島説も棄てきれてないと思ってます(^^;