目黒屋 ぎょうてんらーめん@下目黒 ★★★ (イタ郎(ハーフ?)+ニンニク+半ライス)2008/4/14閉店
2007年 10月 14日
午後からフレンチ、先ほどまで「MIST@表参道」でラーメンフレンチと食べ続けてこの日の〆は最近話題の「ぎ郎(二郎インスパイアー)」の店。(本家の二郎は未食) 我ながらよく食べる(^^ 普通の「ぎ郎」、「汁なしぎ郎」、本家にもない「つけぎ郎」に加えて、こちらは「洋風創作ぎ郎」がメニューにあります。話題の「ぎ郎」もさることながら今回のテーマ「ラーメンと洋の融合」にピッタリです。「創作ぎ郎」は2品、「カルボ郎」、「イタ郎」。両方ともイタリアン(パスタ)を意識した創作ぎ郎です。(この他「カレーぎ郎」あり) 今回はトマトベースの「イタ郎」をチョイス。「ぎ郎(二郎)」のレギュラーサイズと言えばとんでもないボリュームなのですが、連食なので今回はハーフ?(これで普通の一人前)です。最初に太麺、細麺の選択、茹で加減、ニンニクを入れるか聞かれますので、もち太麺で固茹で、ニンニクをお願いします。半ライスのサービスもあるのですがこれは断ります。太麺なので出来上がりまで時間がかかります。しばらく待って登場したのは「汁なしぎ郎」にトマトペースト、サルサソース?、生卵(黄卵)、チャーシュー、野菜、刻みニンニクがトッピングされています。いきなりグチャグチャと掻き混ぜて太麺を頬ばります。固茹でされた太麺の食感が良いですね。このイタリアンなスープとの相性バッチリです。汁なしと言っても半分程度に入れられたスープは標準の醤油味にクリームを溶かしたもの。これとトマトペースト、サルサソース?、チーズ、ニンニク、黄卵が加わり不思議で見事なハーモニーを奏でてなんとも美味いです。トマトの酸味、サルサソースの甘さ、辛さ、ニンニクのパンチ、黄卵のコク、チーズとクリームのまろやかさ。これはハマりますね。パスタのようでパスタでない、ラーメンのようでラーメンでない、「二郎」が「二郎」であるように、これは「イタ郎(ぎ郎)」としか言いようがない。連食でしたがタバスコをかけてアッと言う間にたいらげてしまいました。レギュラーサイズでも大丈夫だったかもしれないですね。丼に残ったスープを見て、最初に断った半ライスをもらって、スープに入れて掻き混ぜてリゾット風にして頂いてしまいました(^^; これも美味かったですね。絶対ハマります。もう一品のイタリアンテイスト「カルボ郎」も食べてみたい。しかし「MIST@表参道」とこちらのお店のように全く両極に位置するようなお店がきちっと成立しているのが東京と言う都市の懐の深いところですね。。そうそうこちらも「MIST@表参道」に負けず外人さんが普通に「ぎ郎」を食べてましたよ。
イタ郎(ハーフ?) ¥750
10/1から「ぎ郎」専門店になってます。
「二郎」「ぎ郎」についてご存じない方はお手数ですがググッてみて下さいm(_)m
参考サイト
「ジロリンアンとは何者?」
ラーメン二郎全店DATA集(2003年版)
東京都目黒区下目黒2-24-12 東急不動前ビル1F
TEL 03-3779-2444
営業時間 11:00~26:00
定休日 火曜日
駐車場 あり?