うの花@千鳥 ☆ (もやしらーめん(辛いみそ味))
2007年 09月 19日
1年半ぶり2度目の訪問となります。こちらの基本の「らーめん」は今時珍しいくらいに典型的な松江スタンダードな味です。今回は色気を出して「もやしらーめん(辛いみそ味)」を注文してみました。モヤシに辛味噌?どんなラーメンが登場するのかわくわく?どきどき?しながら待ちます。厨房をうかがっていると、煙が立ち上る中華なべでモヤシらしきものが炒められているようです。「ほー。なるほど」と思いながら待っている目の前に運ばれてきたのは、想像とはやや違う形態のラーメンでした。確かにモヤシがたっぷり(麺と同じくらいの量)と盛られているのは予想どおりですが、スープは味噌を溶かしたものではありません。基本の「らーめん」と同じ綺麗な清湯系です。そのかわり中央に味噌の塊のようなトッピングがあります。先ずスープをそのまま飲んでみると、やや塩味が薄いくらいのやさしい塩加減です。おそらく基スープそのものだと思います。モヤシを炒める時にタレ?醤油?らしきものと胡椒で味付けしていたように見えましたので薄い塩味はモヤシ炒めから出た味ではないでしょうか?このままでもそれなりにあっさりとした味で美味しいです。真ん中にトッピングされた味噌は八丁味噌系の赤味噌をベースに野菜の旨味を取り入れたややピリ辛味の香ばしい香りの味噌です。これを溶かしながら頂くと徐々にピリ辛味噌風味とスープが変わってきます。赤味噌がややカップ麺の味噌あじのようなところもありますが、てっきり味噌あじのスープにモヤシが入ったラーメンが登場すると思っていたので、意外な演出に驚きます。モヤシも豚コマと炒めてあるので水っぽくなく脂とニンニク?の香ばしさがあって良いですね。モヤシがボリュームたっぷりでヘルシーで満足度の高いメニューとなってます。辛味噌を全て溶かしても普通の味噌ラーメンよりも味噌あじとしては薄いですがこれでも十分に味噌系ラーメンと言ってよいと思います。これはこれでおもしろいです。もともと味噌ラーメンの概念が薄い私としては味噌ラーメンを作るつもりがありませんでしたが、この方法ならば自分流の味噌系ラーメンを作れるように感じました。これはよいヒント頂きました。。
もやしらーめん(辛いみそ味) ¥800
過去記事
http://menaruki.exblog.jp/2036566/
島根県松江市千鳥町 51
TEL 0852-31-6862
営業時間 11:00~24:00
定休日 月曜日?
駐車場 ?
最近、三回くらい昼食に寄ってみたんですが、いつも閉まって
たもので、もしかして閉店?って思ってました。
もやしらーめん、結構楽しそうな感じですね~。また寄ってみ
ます^^
私が行った時は普通に営業してました。娘さん?の方が一人でやってられました。「うの花らーめん」も野菜たっぷりでヘルシーでボリュームたっぷりのようです。普段、ラーメン専門店ではこの手のメニューを好みませんが、こちらでは古典的松江系スープとの組み合わせで意外に食べてみたくなります。ある意味でお母ん系?