太平楽@朝日町 (らーめん・身内なので★なし/特別シード)
2007年 09月 14日
久しぶりの表敬訪問。10時前でしたが、すでに店内は数組のお客さんがラーメンを食べてました。他の地方でも早い時間から営業する老舗店がありますが、どこも早い時間からお客さんで賑わっています。ここも例外ではないですね。大将もおばさんも相変わらず元気そうですが、「勝美屋@雑賀」が灯を消した今、(娘さんによる再生の噂あり) こちらもいつそうなるかわかりません。こちらはゆいに半世紀を越える歴史があり、押しも押されぬ松江の老舗名店ですが実は私もその歴史やルーツの詳しいところを聞いてません。大将や親戚の叔父、叔母が元気なうちにこれは調査しておかなくてはいけないと最近思ってます。。いつものようにもズズーとスープを啜ってガガーと麺を頬ばり完食です。もはやスープがどうとか、麺がどうとか関係なく、心を無にして頂くまさにソウルフード。。古典的でシンプルなラーメンですが、今でも松江の人の心を離さないのは確かです。
らーめん ¥300
最近駐車場が出来たみたいです?お店から東進して右側の月極駐車場に「太平楽」と書かれた区画が二つありました。
過去記事
太平楽@朝日町 (らーめん・身内なので★なし/特別シード)
http://menaruki.exblog.jp/2306214/
http://menaruki.exblog.jp/1079748/
島根県松江市朝日町487
TEL 0852-21-5313
営業時間 10:00くらい~13:00くらい
定休日 火、水曜日
駐車場 あり(2台?)
小さい頃からよく母親に連れて行ってもらい今でもよく行きます(^o^)
誰か跡取りとかいると嬉しいですね
他の地方では2代、3代と継がれて存続しているお店がたくさんりますが、なぜか松江では後継者がないですね。太平楽も娘さんがお店を手伝っていますが、おそらく大将一代限りとなるのではないでしょうか。せめてレシピだけでも残せると良いのですけど。。
お店のことももちろんですが、もう少し深く身内の家系図と言うか、ルーツを含めて探りたいと考えています。そこからもしかしたら店と言うよりも味そのものがどこから来ているのが見えてくるかも?と考えています。なぜなら私の一族は元をたどると松江どころか島根出身ではありません。もちろん太平楽の大将自身も松江生まれではないのです。。。これだけ松江を代表するラーメンなんですが、ルーツは意外なところにあるのではないかと考えたりしています。大将を含めて叔父たちも高齢なのでちょっと大変ですけどね。。
太平楽の大将へのインタビューもあったんじゃなかったかなあ、当時有名だったラーメン屋についても何軒か記事があったような記憶がありますよ。