つりきち@米子 ☆ (ラーメン)
2007年 06月 28日
昨日に続いて、米子で所用です。こちらは2年ぶり2度目の訪問となります。けっこう古くからあるようですが、歴史はどのくらいになるのでしょう? 特別なラーメンではないですが、ストレートに美味しいと思ったことを覚えています。「つりきち」という店名どおりに店内には巨大な魚の魚拓が沢山張ってあります。メニューは「ラーメン」、「みそラーメン」各々にチャーシューめんに大盛、シンプルなメニュー構成です。前回訪問から時間が空いているので、再確認のために「ラーメン」を注文です。チャーシュー三枚は豪華に見えますが、あとはもやしにネギ、1/4の固ゆで味玉子と、いたってシンプル。スープの色は松江・出雲系よりはやや濃いめですが、醤油辛さは全く感じません。無化調でもなんでもないですし、食材がどうのこうのという訳でもない。もちろん技術的に凄いとかという訳でもなさそう。。どこにも特別な何かがあるわけではないですが、なぜかほんとシンプルに美味いと思わせるスープです。山陰の方でこれを嫌いと言う方はまずいないと思います。なんとも抽象的で申し訳ないですが、私のお粗末な分析と表現力ではそれ以上の言い方が見つかりませんね(^_^;)ゴメンナサイ 麺は加水率低めのシコシコとした細麺でこれもgood。思わず掻き込みたくなるような麺です。チャーシューもほどよい味つけと、固さでこれまた普通に美味いです。1/4の固ゆで味玉子が崩れやすくてやや食べにくいかな。出来れば1/2にして欲しいですー。とにかく全てに於いてシンプルに美味いです。これを昔ながらとか言うのかな?強いて言えばこれぞ米子スタンダード?いや山陰スタンダードかな。。。
ラーメン ¥550
鳥取県米子市夜見町2683
TEL 0859-29-6366
営業時間 11:00~19:00(麺がなくなるまで)
定休日 水曜日
2年ぶり2度目の訪問になります。イシナギの魚拓は圧巻ですね。
また後で記事に書きますが、荒黒昆布漁のおっしゃるとおりで、ここのラーメンを嫌いな方は先ずいないと思います。