郷土料理「大山おこわ」と「大山蕎麦」で有名な店で私も以前に食べに行ったことがある。なんでも最近は自家製麺を使った「蕎麦屋の自家製ラーメン」が食べれると小耳に挟んでおじゃましてきました。基本は券売機だが受付で声をかければQR決済も使える。せっかくなので「大山おこわ」のセットとで思ったが、できないと言うことで単品でオーダー。お店は桝水高原スキー場の真ん前なので窓際の席に座り眼の前の大山を眺めながらしばし待つ。運ばれてきたラーメンは一見すると蕎麦のようですが大きめのチャーシューが確かにラーメンだ。スープはきれいな淡麗系。まずはスープをすするとふわっと醤油と鰹が香り、スッキリとしながらも深みのある出汁の旨味が広がる。麺は自家製とは聞いていたがスープもきっちりと作られている。麺は中細ストレートでシコモチとして香りもよく実においしい。流石は蕎麦屋と変に感心してしまった。チャーシューも低温タイプでトレンドもしっかりと押さえてある。すべてが本格的に作られていておいしく完食完飲。帰り際に話をさせて頂いたがスープは豚骨に大山ハーブチキンのガラと名古屋コーチンのガラで蕎麦のカエシを使っている。麺は北海道産小麦「春よ恋」の単一。「ハルユタカ」などブレンドも試したが自分の好み的に香り重視で「春よ恋」の単一になったそうだ。スープもその時の気まぐれで背脂コテコテ白湯になったりといろいろと仕様が変わるとのこと。またシーズンによってはラーメンがメニューにないときもあるようなので、もし見かけたら食べてみるのもおすすめ。私もまたの機会に違った仕様のラーメンを食べてみたい。。
(2024年からタイトルの好み度★付けはしていません。よろしくお願いいたします。)
2024/08/22
蕎麦屋の自家製ラーメン ¥950
鳥取県西伯郡伯耆町岩立9-5
TEL0859-52-2526
営業時間 11:00~15:00 土日祝 10:00~16:00
定休日不定休
駐車場 あり