昨年の春に下関、山口方面、岡山方面に仕事があり行った先々でラーメンを食べる機会に恵まれたが、あれから山陰以外に遠征することもなくムズムズとしてきた。そこで尾道の名店「
有木屋」が復活してると聞いていたので久々に尾道もいいなとネットを漁っていたら三原市のこちらがヒット。なんでもミシュランビブグルマン獲得の行列必須店とのこと。早速おじゃましてきました。
開店時から昼時は一時間待ちは普通との情報。時間をずらして14時前に到着。店頭にはまだ数組の待ちがあるが、駐車場にもすんなりと入れる。待ち順は記名式でオープン時から124組目でこの時間の待ちは5組目、15分くらいで入店できた。入店後に食券を買いしばし店内待ち。メニューは「塩そば」「和そば」「梅塩そば」「ハーブ和えそば」に替え玉、和え玉、トッピング増し、ごはんもの。「塩そば」は外せないとして「和そば」もと思ったが、この時間に2杯は夕食が苦しい。しからば「お茶漬けセット」を思ったらごはんものが全て売り切れ。「塩そば」のみをお願いする。ラーメンにありつけたのは14時27分。
麺線が綺麗に揃えらた細麺に低温調理された焼豚、極太メンマ、白髪ネギとシンプルなルックス。スープはいりこ、真昆布、鰹節、乾椎茸、干し貝柱等のノンアニマル。一口含むと香味油が香り、干し貝柱の強めの甘みに、鰹の良い香り。さらにいりこや昆布、椎茸などの重層で分厚い旨味が口いっぱいに広がる。ノンアニマルとは思えないような重厚な美味さがある。
自家製の加水高めのストレート細麺は、シッカリとした食感で麺長も長めでスープの持ち上げもよく啜るのが楽しい。はじめはこの細さはどうかと思ったが逆にこの麺以外に思いつかない、、、自家製麺ならではのベストな調整力。
トッピングも実に美味い。メンマは極太なのにフワ、サクと柔らかく味もよい。そして特筆すべきはレアの焼豚。けっこう厚みがあるがスッと噛み切れる柔らかさでクセもなく肉質もよく塩味もシッカリとあり美味い。私が知る中ではトップクラスの美味さ。焼豚増しにすれば良かったと思うほど。
「お茶漬けセット」が売り切れだったのは残念だったが、ひたすら麺をすすりスープを飲み、あっという間に完食完飲で店を出た。。
2023/12/25
塩そば ¥900
広島県三原市宮浦3-17-8
営業時間 11:00〜15:30
定休日 土、日、祝日
駐車場 あり