八雲庵@塩見縄手 ★☆ (番外編)
2006年 09月 11日
八雲庵のご主人とは仕事の関係で20年来のお付き合いです。八雲庵と言うとりっぱな庭と塩見縄手の立地で観光客相手のように思われがちですが、なかなか研究熱心で常に真剣に蕎麦に取り組んでいらっしゃいます。美しい庭を眺めて地酒(豊の秋)の大吟醸酒を飲みながら食べる割り子蕎麦は格別です。お酒と蕎麦の相性の話はまだありますがまた次回に。最近は映画「UDON」が封切られて話題ですが、先日ある方から蕎麦屋について問い合わせがあり、ふと思い出しました。こちらは蕎麦屋なんですが実はうどんも美味いんですよ。たまたま近くに行ったこともあり寄ってみました。手打ちうどんのコシの強さを味わうには冷やし系です。もちもちとしながらしっかりとしたコシがあって美味しいです。残念ながら麺そのものを楽しめるメニューはざるうどん(冷やし山かけもあります)のみですが普通の温うどんも悪くないですよ。讃岐とは多少趣は違いますが蕎麦屋のうどんも一度味わってみてください。うどん専門店顔負けのうどんが食べれられると思いますよ。(蕎麦屋は「ふなつ@外中原」あたりも好みです)
ざるうどん ¥660 (温かい鴨なんつゆ付き)
お店HP:http://www.yakumoan.jp/
島根県松江市北堀町武家屋敷向左隣308
TEL 0852-22-2400
営業時間 9:00~16:30
定休日 元旦のみ
この地方独特の甘辛の少し濃い目のつけ汁と、硬めで風味豊かなお蕎麦に日本酒が合うと思います。想像しただけでたまりません。
日本酒と蕎麦は絶対に切っても切れない関係ですね。いつだったか出雲大社に初詣に行って近辺の蕎麦屋で熱燗を割り子に注いでから蕎麦つゆをかけて、その蕎麦を肴に一杯やっていましたら、県外の方がその様子を見ていて「なるほどそうやって食べるのですか?美味そうですね。自分もビールじゃなくて酒にすればよかった」と話掛けられたことがありました。