



2022年8月オープンの鶏料理専門店。オープン当時からランチでラーメンを提供されたいるそうだが、先日SNSを見ていて知ったので、早速おじゃましてきました。
自家解体した新鮮な大山どりのガラを使った「中華そば(醤油・塩)」その他「そぼろごはん」や「親子丼」「唐揚げ」などの鶏を使ったメニューがそろう。
鶏料理屋の「親子丼」にも興味があったので、「中華そば(醤油)+ハーフ親子丼 定食」をお願いする。まずは「中華そば」から頂きます。あつあつのスープは、ふんわりと鶏が香り、すっきりとした大山どりの旨味に醤油(八束・北國醤油)の旨味が合わさる。そして奥にほんのりと煮干しが追いかける感じ。何かが突出するわけではなく、穏やかにバランスする上品な美味さ。
麺は喉越しのよい「境港・山本製麺所」の中細ストレート麺。淡麗でクリアーなスープを保つために、やや加水高めとなっているようだが、個人的には、小麦の旨味が徐々に溶け出していくような、加水低めの麺もおもしろいかもと思う。
トッピングは、低温調理された鶏チャーシューに、メンマ、味玉、海苔、刻みネギ、カイワレ。鶏チャーシューは、ふんわりと柔らかく、クセのないすっきりとした美味さで、鶏料理専門店ならではだ。そして刻みネギの香りが良い薬味となっていて、カイワレの辛味がアクセント。
ちなみに大山どりをはじめ、境港産煮干し、八束・北國醤油、境港・山本製麺所と地元食材を詰め込んだ一杯。
続いて「親子丼」を頂く。ハーフとは言え、ふわとろの卵に大きめに切られた鶏むね肉と、けっこうボリュームがある。中華そばと同じ鶏ガラ出汁を使ってあるそうだが、一般的な和出汁よりも、スッキリとした味わいで、中華そばに通ずる美味さがある。
コロナ禍をきっかけに、ランチ営業でラーメンを提供する居酒屋系の店が増えたりしているが、こちらは片手間ではなく、丁寧に作り込まれているところに好感が持てた。。
2023/03/09
中華そば(醤油)+ハーフ親子丼 定食 ¥1080
鳥取県境港市元町29-2
TEL 0859-46-0444
営業時間 ランチ [火~金]11:30~13:30
定休日 日曜日、祝日
駐車場 あり