5月20日にオープンした豚骨ラーメンの店。牛骨ラーメン「麺屋 ハレの日」に続けておじゃましてきました(^^
デカい倉庫のような建物。店内も広く不思議な空間が広がる。壁面には空飛ぶ豚のイラストも描かれている。
メニューは「ラーメン」「辛とん」。あとはトッピングに、サイドメニューとご飯もの。
初なので、基本の「ラーメン」をいただきます。少し背脂が浮かぶ白湯スープ。クリーミーな豚骨出汁で、口に含むと、嫌な臭みはなく、ほんのりと豚骨のよい香りが鼻に抜ける。カエシは出雲醤油を使っているそうだが、九州の醤油のような甘みがあり、九州系の豚骨を彷彿とさせる味わいで美味い。
麺は、かの有名製麺所「京都 棣鄂」の低加水ストレート細麺を使っているそうだが、シコシコとした食感と小麦粉感があり美味い。細麺でもシッカリと主張を感じられて、スープとのバランンスがとれていてグッド。
トッピングは、辛味玉が乗ったチャーシュー、アオサ海苔、キクラゲ、ネギ。辛味を少しづつ溶かしていけば、味変となるが、基本のスープが美味いので、好みで必要なければ外すのもあり。豚骨スープとアオサ海苔の組み合わせは初めてだったが、意外にアクセントとなって気分が変わるよいアイテムだった。
シンプルな豚骨ラーメンではあるが、スープ、カエシ、麺と基本的なところがシッカリと美味く、ちょっと九州的なテイストもあり、久々に豚骨らしい豚骨ラーメンを頂いた。私的には九州の臭い豚骨でもOKですが、山陰では間違いなくベストな仕上がりの一杯。
2022/6/13
ラーメン ¥750
島根県出雲市高松町671−3
TEL 0853-25-9441
営業時間 9:00 ~ 21:00(スープが無くなり次第終了)
定休日 水曜日
駐車場 あり