麺処 想@倉吉 ★★☆ (秋刀魚節とイカ煮干 濁りそば・季節限定)
2018年 10月 23日
境港から倉吉市内へ、午後のお仕事前に昼ラーメンです。「中華そば べんけい@倉吉」が8月末に閉店して、駅前の選択肢が一つ減ったとは言え、まだ「豚龍@倉吉」と「麺処 想@倉吉」がある。8月の某情報誌の取材でおじゃまして以来だがこちらへ。今回は、秋限定の「秋刀魚節とイカ煮干 濁りそば」狙い。着丼早々に、秋刀魚節が芳ばしい、期待できます(^^ 濁りのあるスープは、前面にガツンと秋刀魚の香りと旨味、そしてやや控えめにマイルド感ある鶏白湯の口当たりが良い。イカ煮干しはあくまで旨味の底上げと言う感じで、そのまた奥にイカ煮干しが、ちょこっと顔を覗かせる。とにかく口の中は秋刀魚、秋刀魚で満たされる。秋刀魚節どころが、焼き秋刀魚そのものを頂いているような錯覚になるほどパンチがあり、期待以上ですね。麺はデフォの多加水中細ストレート麺。口当たりよくスルッと頂ける。煮干し系と言えば、低加水のパッツン、パッツンの麺も良いが、スープを素直に楽しめるので、この手も好きですね。トッピングはやや厚めに切られた豚肩レアチャーシュー、刻みタマネギ、ネギ、糸唐辛子。厚めのレアチャーシューの肉食ってる感と、甘みある刻みタマネギが良い薬味となっています。そして別皿で提供された大根おろしをスープに溶かすと、大根の清涼感ある旨味が、当たり前のことだが秋刀魚にベストマッチング。さらにスダチを投入、清涼感ある香りと酸味で、爽やかさもプラスされて、焼き秋刀魚感倍増ですね。思わず「これ良い。大根おろし、スダチ最高、秋刀魚美味い」と唸ってしまった。スープ、薬味ともども計算された逸品。魚介好きにはたまらない美味さです(^^ ようやく 山陰にも、煮干し、魚介系の波が来つつあるようで嬉しい限り。この日はさらに魚介を倍増したつけ麺用スープを仕込み中だとか。機会があればシーズン中にもう一度来たいが、11月頭までとのことなので、さてどうしたものかと思いながら店を後にした。。
秋刀魚節とイカ煮干 濁りそば ¥918
過去記事
麺処 想@倉吉 ★★ (鶏白湯そば(醤油))
麺処 想@倉吉 ★★ (もさえびと大山どりのグリーンカレーまぜ麺)
麺処 想@倉吉 ☆☆ (魚介まぜ麺)
麺処 想@倉吉 ★★ (鶏白湯そば(醤油&塩))
鳥取県倉吉市上井町1丁目10-18 津村ビル1F
TEL 0858-26-1119
営業時間 11:30〜14:00 23:00〜0:30
定休日 不定休
駐車場 なし
このレポを拝見して居ても立ってもいられず、30日に
出掛けました。
ところが、二周年の準備でしょうか、まさかの臨時休業。
「べんけい」も閉店されたとの事、つくづく日々の行為の悪さ
運の無さを思い知らされました。
魚介のつけ麺、リリースされたとの告知がありました。
4日が記念日だそうです。来週は、まだ間に合うでしょうか?
残念!
夏は調子にのって、飲酒してましたら、また体調逆戻り。そのくせ、先日の日曜日は「一照庵@岡山」「ぐり虎@岡山」「はんにゃ@岡山」とラーメンをハシゴして、夜は「みや古@岡山」で鮨食って、深夜2時に帰宅。バカばっかりして、またまた体調崩してます(^^;
「麺処 想@倉吉」は残念でしたね。限定は今週いっぱいぐらいと聞いています。その後は、2周年記念に入るとか。TELで確認された方がいいかも?私も都合がつかず、つけ麺はあきらめました(T T)