出雲翠苑@出雲 ★(坦々麺(汁なし))
2014年 10月 28日
花椒
四川担々麺 蒼雲@鳥取 ☆☆(四川坦々麺(汁なし))
前日にこちらで修行された鳥取市の新店「四川担々麺 蒼雲」におじゃまして「担々麺(汁なし)」を頂いたのだが、期せずして出雲市でのお仕事で、すかさず続けておじゃまできたので逆からレポさせて頂くことにしました。翠苑グループ(広島四川飯店・赤坂四川飯店)系から暖簾分けの形で独立開業された出雲翠苑。長く四川料理店として馴染まれているが近年他系列から若手調理長を招き入れてかつての翠苑グループ(広島四川飯店・赤坂四川飯店)系から新しいテイストに生まれ変わっています。私が知る限りでは翠苑グループ(広島四川飯店・赤坂四川飯店)系では汁あり担々麺のスープを省いたのが汁なし担々麺として提供されていますが、こちらは芝麻醤は使われない本場の四川に近いタイプになっています。醤油ベースにラー油、酢、甜麺醤のような甘めの味付けされたミンチと松の実、芽菜(ヤーツァイ)?水菜、青ネギ。花椒は別容器で提供されて好みで使える仕様です。麺は翠苑系と同じ細いストレート卵麺。かんすいは少な目なのか食感は弱く柔らかめなのが特徴。これをよく混ぜて頂くのが汁なしスタイル。芳ばしいラー油と少し甘さのある醤油ベースで辛さはほどほど。好みで花椒を加えると麻(痺れる)な刺激が舌に感じられて本場の担々麺と言ったテイストで辛い、痺れる、美味い。ラー油も翠苑系とは使われる香辛料の種類が違うので香りが穏やかでスッキリ感があるのが特徴です。しかし芝麻醤を加えた日式な担々麺に比べるとパンチがあり好きですね。本格的なテイストで美味しく頂きました。さてここで前日頂いた「四川担々麺 蒼雲」の「四川坦々麺(汁なし)」です。先ずは丼を含めてビジュアルはかなり違います。辛さが1~3辛と選べるのですがいきなり3辛でお願いした(^^ ラー油の赤がシッカリと主張するタレにやや太いストレート麺。青菜に白ネギ、甘さのあるミンチ、松の実、芽菜(ヤーツァイ)?。これをよくかき混ぜて頂く。「出雲翠苑」よりは汁は多めでけっこう底に残る。やはり翠苑系列とは違い現在の出雲翠苑的なスッキリとしたラー油の香り。タレの醤油ベースはそこそこ辛めで甘さは抑えられれいて出雲翠苑よりもキレがありスッキリとしている。麺は多加水の中太ストレートでモチっとした食感が心地よく美味い。翠苑系の細い卵麺と比べるとラーメン的な存在感がある。3辛は流石にラー油の辛さと花椒の麻(痺れる)な刺激が舌を直撃しますね。少し舌の感覚が無くなる感じでしたが本格的でなかなかに男前な担々麺で美味かったです。出雲翠苑で修行されたようだが基本的なテイストは確かに共通するところがある。しかしただ修行先をコピーしたのではなく、昇華させて全く違う自分流の担々麺を作り上げられいると感じた。私の個人的な好みでは師匠を上まっているのではないか?次回は汁あり担々麺や黒ごま担々麺を頂いてみたいと思う一杯。。
出雲翠苑 坦々麺(汁なし) ¥810
四川担々麺 蒼雲 四川坦々麺(汁なし) ¥750
過去記事
出雲翠苑@出雲 ★ (坦々麺)
島根県出雲市天神町14-1
TEL 0853-22-7708
営業時間 月~土 11:30~14:30 17:30~22:30 日・祝 11:30~15:30 17:00~22:00
定休日 水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 あり