石州ラーメン 瑞穂屋@邑南町 ☆☆ (石州ピリ辛醤油らーめん&冷やしらーめん・季節限定)
2014年 07月 04日
先月初訪問し、早速にローカル情報誌「La◯◯da」の新店紹介の取材として今回はおじゃました。しかし取材の前に先ずは昼ラーメンとして季節限定の「石州ピリ辛醤油らーめん」を頂く(^^ スープは基本の鶏ガラと日本海産鯵煮干しの無化調醤油。邑南町産の石見ポーク(ケンボロー)のロースとバラのチャーシュー、春キャベツ、インゲン。そこに同じく邑南町産の唐辛子とニンニクの芽、ニンニクを使った自家製ピリ辛食べるラー油を白ネギに和えてトッピング。さらに隠岐産の岩海苔と地元食材をふんだんに使った仕様となっています。無化調の滋味なる優しいスープにニンニクの芳ばしさと旨味、ラー油のピリ辛が素晴らしいハーモニー。岩海苔も磯の香りが良いアクセントになっています。全ての香りやスパイスが立体的な美味さとなっていてデフォのラーメンとは全く違う表情を持っていて個性的で実に美味いですね。限定ではもったいない気がしたが、ニンニクが通年で使用する量が確保出来るかわからないとのことでした。このあと取材用に「チャーシューメン」と新作の「冷やしらーめん」を作って頂いたが撮影後に「冷やしらーめん」を味見させて頂いた。冷たいスープは基本の鶏ガラと鯵煮干し、塩のみで味付けされていて醤油よりもさらに滋味なるテイスト。麺は冷たく〆られたデフォのストレート細麺。油は自家製チー油らしく軽く香り良い。そのままではスープがあまりにもピュアで優しく、ラーメンとしては物足りないと感じるが、トッピングされた地元邑南町の野菜、トマト、アスパラ、キャベツなどと合わせて頂くとこの滋味過ぎるスープが野菜の旨味をメインキャラにするサブキャラとして良い働きをしていると思う。何と言おうか”麺の入るスープ・サラダ”?ラーメンとして食らうのではなくあくまでも野菜を楽しむのがテーマ。私にはそう感じた。一般的な概念のラーメンとして臨むと?を感じるだろうが、私にはとてもおもしろく気に入る一杯でした。味見のつもりが結局完食してしまった。。
石州ピリ辛醤油らーめん ¥850
冷やしらーめん ¥850
過去記事
石州ラーメン 瑞穂屋@邑南町 ☆ (石州の煮卵らーめん)
地域、お店別の過去記事検索はこちらから。
↓↓↓
麺ある記 山陰 index
島根県邑智郡邑南町下田所260-3
TEL ?
営業時間 11:00~18:00
定休日 毎週火曜日(祝祭日の時は翌日)
駐車場 あり