旬菜レストラン 知足亭@八雲 ★☆ (本日の田舎めし・番外編)
2013年 09月 21日
八雲町にある仕事先に行ったついでにこれと言って理由があったわけではないが、素戔嗚尊を祀る熊野大社に足を伸ばしてみた。駐車場に入ってみたら、「地元農家が始めました。」「本日の田舎めし」「松茸ごはんあります。」の文字が目に入る。ちょっと時期の早い松茸の文字に引かれて店内へ(^^ 田舎めしの他にも手打ち蕎麦などがある。中でも「猪舞焼きカレー」に惹かれたが今回は「田舎めし+松茸ごはん」をお願いして「猪舞焼きカレー」は次回にです。「地元農家が始めました。」と言うくらいでおかずは野菜のオンパレードですね。私はこれでも野菜大好きっ子なのでこれは嬉しい。「なすの肉味噌がけ」、外側カリッと中ジューシーに揚げた茄子に野菜とミンチの肉味噌で頂く。味噌は地元産なのでしょうか?香りが良くそして自然な風合いです。「じゃがいもとコーンのだんご」はじゃがいもの優しい甘さにコーンの芳ばしい香りがとても美味い。上の乗せられた枝豆の青い香りも良いアクセントです。「きゅうりと赤玉ねぎの中華サラダ」はごま油の香りの酢の物風でさっぱりと頂ける。「芋づる煮」はお約束の濃い目の味付けながらこれもどこか優しく懐かしい味。そしてちょっと面白かったのは「ちいけも」と「しいし」?語源はわからないが要するにコリンキーとなた豆ですか?ビール漬けにしてあり、ちょっと苦味がありコリンキー独特のほのかな甘味、青い香りと食感とのコラボが新鮮。松茸は早松らしいがそれでも十分に楽しめる。これも薄味で美味しい。お吸い物はオクラに薄揚げと茄子。これも自然な出汁とお味そしてオクラの粘りが移り美味いです。全体に優しく、自然な味付けで素材の旨味をしっかりと楽しめる組み立て作り手の気持ちが伝わる。おかずの数々は奥様が作られているようです。使われている肉類はひき肉だけでしたが十分に満足感がありました。野菜好きはたまらない日替定食。私は実のところコジャレただけのカフェめしとかはあまり好みとしていません。価格の割に満足感がない。それよりもけっしてコジャレてはないがこんなお店が素敵。。
P.S.「ちいけも」(つけものの鉛) 「しいー」(汁の鉛) (^^
本日の田舎めし ¥500(+松茸ごはん¥200)
島根県松江市八雲町熊野793-1
0852-54-278
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜~木曜(金、土、日曜営業)
駐車場 あり