らぁめん彩龍一番@米子 ☆☆ (魚介豚骨つけ麺)
2013年 06月 26日
またまた米子へとやって来ました。ラオタ仲間から「今日はどこの店にいるの?仕事しないでラーメンばかり食べてるんじゃないの~」とTELもらいましたが、決してそんなことはありませんよ。ちゃんと仕事で移動しております(^^; ということでこの日はこちら。前回おじゃました時に気になっていた「魚介豚骨つけ麺」を頂きます。まずは麺から。つけ麺の麺と言えば多加水の太麺でモチモチ感があるタイプが一般的で定着しています。客の嗜好的にもそうでしょう?しかしこちらは基本の「らぁめん」に使われいるのと同じ低加水のストレート細麺。ちょっと玉になりやすいのが欠点ではあるが、これがややザラっとした口触りと小麦の香り、シコシコとした食感とスープの絡みが素晴らしく良く新鮮な感覚で美味い。新しい発見をさせて頂きました。そしてつけ汁、こちらも基本の「らぁめん」の豚骨醤油を味濃いめにしたストレート勝負。やや豚骨臭をまとって力強い。つけ汁の感じはちょっと「大鶴製麺処@上新庄」を彷彿とさせる?別皿で添えられて魚粉を加えると魚介の旨味が加わり豚骨ベースの魚介系と変わるが、あくまでも豚骨がメインの魚介系。これも一般的なつけ麺の魚介全開に比べる新鮮さがある。豚骨を売りとするお店だけあって豚骨を楽しませる姿勢にブレがないですね。チャーシューは「らぁめん」よりも大ぶりにスライスされて食べごたえがあり、肉を楽しめる。玉子は味玉ではなくややゆるめのゆで玉子ではあるが、つけ汁がしっかりとしているのでこれで十分にアクセントになっています。「ううーん、これは面白い!そして美味い!」と唸りながら麺2玉分をぺろっと頂いてしまいました。持ち上げの良い麺のおかげでほとんどつけ汁が残って無かったが最後は豚骨の香りを楽しめるスープ割りを頂いて満足。今回は試さなかったのですがお酢も添えられるので、次回は加えてみようかな。「大鶴製麺処@上新庄」のレモンの例もあるので強めの豚骨スープと相性が良さそうだ。。
魚介豚骨つけ麺(麺2玉) ¥730 (麺一玉は¥680)
過去記事
らぁめん彩龍一番@米子 ☆☆ (和風中華そば)
らぁめん彩龍一番@米子 ★☆ (らぁめん)「ちょっとイレギュラーレポ」
7月から定休日が月曜日だけになります。月曜日が祝日の場合は翌火曜日が休み。
鳥取県米子市夜見町3078-75
TEL 0859-21-7133
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:30
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 あり