うの花@福原町 (千鳥町より移転・ハンチャン)
2009年 05月 02日
高度成長期の残影のような朽ち果てた千鳥町のビルから一転、自然たっぷり田舎に移転オープン。自宅の一部を改装してあるようです。早くから情報を頂いていたのですが、なんせ辺鄙なところなのでようやくの訪問。普段は連食が多いので滅多にセットメニューは頂くことがないですが今回は珍しくハンチャンセットを頂きます。ハンチャンは単品メニューで「焼きめし」なっているようにシンプルで素朴な味わいで、家庭的なお母ん系の味。そして基本のラーメンですが、こちらはオペレーションがちょっとおもしろい。空のどんぶりに先ずは茹で上げた麺を入れる。ここまでは古典的な松江型ラーメンではよくあるがここからがちょっと違う?チャーシュー、モヤシ、青ネギ、メンマを全て麺の上に乗せて、最後に予め味の整えられたスープを小鍋で温めて注ぐと完成です(^^ 豚骨系の清湯スープに塩と化調味。シンプルであっさり、脂もほどほど、毎日食べても飽きの来ない味です。麺も中加水の中太縮れの松江スタンダート。2枚のチャーシューは小ぶりで薄味ながらトロッと柔らかい。メンマもシンプルな塩味。どこまでも典型的な松江スタンダートラーメン。農道沿いで何もないところですがどこからともなく次々とお客さんが訪れて賑わっていました。。
ハンチャン ¥800
地域、お店別の過去記事検索はこちらから。
↓↓↓
麺ある記 山陰 index
島根県松江市福原町237
TEL ?
営業時間 11:00~23:00
定休日 月曜日
駐車場 あり