中富(なかふ)@鳥取 ★☆ (しょうゆらーめん)
2009年 01月 15日
湯村温泉の仕事を終えて帰路に。でもそのまま帰るのではなく鳥取市でもう一泊(^^; 外は半端なく雪が積もってます。松江から比べると間違いなく雪国と言ってよいですね。いつものようにサイドメニューで一杯やってたんですが合流したホットエアーさんとこの後市内で何軒か食べ歩くことに。今回は早めの〆を頂きます。定番の「しゅうゆラーメン」。ルックスはタマネギ、キクラゲ、ワカメが「イレブンフーズ@新馬場」を模写しているが味は全く違うオリジナル。豚骨魚介ではなくて魚介豚骨?ガツンではなく優しい煮干し系の魚介が前面に香る豚骨白濁スープ。今回はここ何度かの中でベストの状態です。若からず、熟成し過ぎず、ちょうど良いコクと旨味。「うん美味い(^^」と思わず言ってしまうほど。こちらは朝仕込んだスープに一日中、火を入れてたままなので時間やスープの残量で熟成度が変わる。一見さんにはちょっと辛いが、この時間的なブレを楽しむのも常連ならではです。。
しょうゆらーめん ¥600
地域、お店別の過去記事検索はこちらから。
↓↓↓
麺ある記 山陰 index
★について
過去記事
中富(なかふ)@鳥取 ★☆ (しょうゆらーめん)
中富(なかふ)@鳥取 ★☆ (つけ麺・味噌&しょうゆらーめん)
中富(なかふ)@鳥取 ★☆ (つけ麺)
中富(なかふ)@鳥取 ★☆ (しょうゆらーめん)
中富(なかふ)@鳥取 ★★ (しょうゆらーめん)
中富(なかふ)@鳥取 ★★ (しょうゆらーめん)
中富(なかふ)@鳥取 ★★ (つけ麺・あつあつ)
中富(なかふ)@鳥取 ★★ (つけ麺&冷やしつけ麺)
中富(なかふ)@鳥取 ★★ (冷やしつけ麺&しょうゆらーめん)
中富(なかふ)@鳥取 ★★ (しょうゆらーめん)
中富(なかふ)@鳥取 ★★ (しょうゆらーめん&つけ麺)
中富@鳥取 ★★ (つけ麺)
中富@鳥取 ★★ (つけ麺&みそらーめん)
中富@鳥取 ★★ (しょうゆらーめん)
http://menaruki.exblog.jp/2743793/
http://menaruki.exblog.jp/1726351/
http://menaruki.exblog.jp/1457602/
http://menaruki.exblog.jp/1456619/
http://menaruki.exblog.jp/1197255/
http://menaruki.exblog.jp/1007930/
http://menaruki.exblog.jp/981948/
http://menaruki.exblog.jp/1168402/
http://menaruki.exblog.jp/1122350/
鳥取県鳥取市吉成224-1
TEL 0857-21-7273
営業時間 平日12:00~14:00 17:00~23:00 日曜日12:00~15:00 17:00~21:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(店舗裏に2台分)
このページを参考に、久々に中富さんへ行って来ました。しょうゆらーめん・つけ麺・餃子をいただきました。豚骨のスープと魚介スープの、やはり丁寧なやさしい風味を味わうことが出来ました。
ただ、これが中富さんの持ち味なのかもしれませんが、物足りなさを少しだけ感じました。「毒」を少し用意していただけると、その持ち味の良さが際立ってくるのではと感じました。その「毒」とはタレ其の物の塩分濃度・焼豚とメンマの濃い目の味付け(味のトーンの変化)・多めの香油・マー油やにんにくチップなど、私的には是非取り入れて(体には良くないかも)いただきたいと思いました。
餃子は以前の印象とは打って変わって、羽根付き・薄皮・あんこが美味しいなど、繊細で香ばしくてとても美味しかったです。
店内ではホットエアーさんのカレンダーを発見してきました。それから懸かっている写真は、menarukiさんとは関係ないのでしょうか?そうでなければ、是非何点かを・・・。
昼は特にスープが若いので物足りなさが強いですよね。それを知らずに初めて来店された方はどうしてもピリートしにくいようです。私的には呼びもどしのような技法を取り入れるだけでも随分と変わると思ってます。そうすれば安定的にボディーが強くなるんですが。。時々お話はしますが現実には難しいようです。
写真は私とは関係ないです(^^;こんど考えてみます。